ゲーミングぱんだ

ゲーム中心で書いてます、割とニッチな記事が多いです

Overkill's Walking Deadのゲームのプレイ動画が賛否両論 ファンからは「チープすぎ」「がっかりした」など ※ 追記あり

  f:id:MT97:20180615134047j:plain

PAYDAY2を開発したOverkillが送るOvekill's The Walking Dead

そのゲームのプレイ動画がようやく公開されました、

ですが待ち望んていたファンからは大絶賛というわけではなく賛否両論な感じです

 プレイしてる人が下手だからか余計悪く見えてしまうのはしょうがないですね

https://www.reddit.com/r/OverkillsTWD/comments/8qwqzu/overkills_the_walking_disappointment/

 

YoutubeのコメントやRedditからは主に

「がっかりした」

「ずっと待ってたのにこの出来かよ」

などといった失望する声が多いです

「プレイしたわけじゃないんだろ、だったら発売まで黙っとけや」という声もありました

 

 

このプレイ動画が出るまでCGIのトレイラーが4つほど

出てたのですが、良くも悪くもトレイラーと、

Walking Deadというドラマやコミックなどで人気なフランチャイズ

なので期待値を上げてしまっていたのかなぁと思います

 

Overkillが以前制作したPayday2をプレイした方ならわかると思いますが

プレイヤーキャラクターのモーション(ドアを開ける動作やアイテムを取る動作)

なども少なく、簡素な作りでしたがそれでもプレイ自体は楽しかったので

今回のプレイ動画で見た目がチープ=つまらないというわけではないと思います

E3にて実際にプレイした人からは、

近接戦闘は楽しいけど

銃撃戦はHomeFront:Revolutionみたいだ(metacritic 54/100のゲーム)

と言ってたりするので、筆者としては

実際にプレイしてみるまでは判断しづらいです、

プレイ動画ではがっかりしたけどプレイしたら面白かった

という前例もありますし、またその逆もあります

まだ開発段階ですし、ここから改善されていく場合もあるので

ベータや体験版を待つしかないですね....

 

 

 

 
正直言うと以前発売されたSurival Instinctよりはマシだと思います

 

 

 

2018/11/27 追記

f:id:MT97:20181127172641p:plain

 やはり動画を見た途端悪い予感がしたんですが、ここまで点数が下がるとは 

思いませんでした。

前の記事を書いていた時は値段などを知らなかったんですが、

定価で6290円なんですね、これはちょっと手が出しづらいというか、

値段とゲームの価値があってないと思います。

(Walking Deadのライセンス料でこんなに高くなってるのかも...)

Overkillが以前制作したPAYDAY2は定価29.99ドルで3000円弱なんで

値段の割にボリュームが多くて遊びやすかったんです。

けどPAYDAY2がもし6000円ぐらいで売られていたらちょっと

買うのは戸惑っちゃいますよねぇ。

 

何はともあれ日本語版の発売が来年に控えているので、それまでには

アプデで改善して楽しめるようにするべきだと思います。

ゲームが不出来だから日本語版の発売が中止ということもないでしょう

(現に日本版のトレイラーも出てますし)

 (FPSマニアのGggmanlivesは2018年最悪のゲームの候補の一つと

言ってますね(笑)、他の海外の方の動画を見ると「買うな!」とサムネに

書いてあったりとかなり酷評な模様)

 

2019/01/18 追記

スパイクチュンソフトが発売するはずだったんですが、

発売が無期延期になってしまいました

 

 こちらが発売元であるOverkillの開発ログ、

Youtubeでの評価は現在のところ良いね68良くない72と半々

(StarBreezeが経営破綻してるのにあんま必死そうに見えないですね...)

 

 多分個人的な予想ですが、バグまみれで発売するより延期して完璧な

状態で発売したほうが予算を削減できるからかなと思いました。

バグなどを修正するパッチも、配信にかかる料金も決して無料ではありませんし、

Overkillの母体であるStarBreezeも現在経営破綻してるためそこまで金が出せる

わけじゃないので、かなり切羽詰まってるのではないかと思います

 

正直この調子だとPAYDAY3はちゃんと開発されるか不安ですね....