ゲーミングぱんだ

ゲーム中心で書いてます、割とニッチな記事が多いです

Fallout 4 - 感想 1周目はムキムキおじさん

今更ながらFallout 4をクリア

farHabor含め60時間ほどで最後のクエストに到達

f:id:MT97:20210325234406j:plain

FO3やNVと違ってシューティング部分はかなり出来が良くなってて戦闘は

面白くなったけど、会話やスキルチェック、PERK関連が簡略化されたのは

個人的にマイナスだったかな

f:id:MT97:20210325234955j:plain

今作のクリティカルシステムはゴリ押しできるから好き


4で一番印象に残ったのはケロッグかなぁ

過去の記憶を探って、割と結構悲しい生い立ちを過ごしてたり、

妻と子供が殺されて自暴自棄になっていくのはかわいそうだった

誘拐したショーンと別れて「さよなら」って呟くシーンが一番グッときた

あと3で出てきたキャラがまた出てきたのはちょっと感動した

 

追記 4はNewVegasと比べて、リプレイの幅が薄く感じた。

数多くあるMODなどを導入すれば、幅は広がるだろうが

もう1周プレイしようという意欲がわかない

 

理由は

・物語&スキルの幅を狭めている

・エンディングという区切り

 

4の個人的に嫌いなところで

主人公が父、母という肩書があることや、

レベル制限があるのでスキルを一点に集中して割り振れないことなど

といったことがプレイしていて気になった

 

また、エンディング後も普通に遊べるといった

一つのキャラクターの区切りがないのも物足りなく感じた

 

そういえば3もエンディング後に遊べるDLCがあったな...

 

色々と感じた部分を挙げましたが

4は普通に面白いゲームなんで興味ある人は

セール時にDLC全部入りのGOTYエディションを買うのをおすすめします