ゲーミングぱんだ

ゲーム中心で書いてます、割とニッチな記事が多いです

Anthem VIP体験版 ざっと一通りプレイした感想 

f:id:MT97:20190126182329p:plain

AnthemのVIP体験版をわざわざプレイするためにOrigin Accessに加入しました

体験版の仕様で、レベル10からスタートし15まで上げれるとのこと

ミッション数は4つほど、その内1つは何回もプレイできる仕様になっている

ジャベリンはスタンダードの奴が一つ、追加でもう一つだけアンロックできるらしい

f:id:MT97:20190126182552p:plain

拠点内の奥に自分のジャベリンが置いてあるのでここから出撃

拠点内では一人称視点で、主にミッションの受注や、装備のカスタマイズができる

ミッションなどを進めていくフィールド内では三人称視点になっている

f:id:MT97:20190127000629p:plain

拠点内はインドっぽい

拠点内でストーリーなどに集中し、

フィールド内ではゲームプレイに集中できるように差別化したのは

中々良い試みだと思う(欲を言えば吹き替えにしてくれればより集中できるのだが)

f:id:MT97:20190126182654p:plain

拠点で住人や同僚などと会話すると、

選択肢が出て選べるのはBiowareらしいなと思った

ただほぼ2択っぽいのでドラゴンエイジマスエフェクトなどと比べると

少ないように感じる。

f:id:MT97:20190126234633p:plain

マスエフェクトアンドロメダで不評だった顔も少しマシになった...のかな?

f:id:MT97:20190126184053p:plain

武器、スキルなどはミッション報酬や、ボスドロップなどから手に入れることができ

毎回性能なども違うのでそこら辺はハクスラっぽい

f:id:MT97:20190126184542p:plain

装備の素材を変えてメタリックな感じにもできる

f:id:MT97:20190127173856p:plain

ジャベリンのデザインはどれもかっこいい

f:id:MT97:20190127002403p:plain

飛んでいる時の操作はマウスだとかなりやりづらく、慣れるまで大変

 

フィールド内をジェットパックで飛び回るのは中々楽しい、
川や滝の近くに行くと水のおかげでジェットパックのゲージが下がらなかったり

オーバーヒートを起こしても即回復できるようになっている

またジャベリンが炎上中に飛ぼうとするとオーバーヒートするのも凝ってて良い

f:id:MT97:20190126235549g:plain

f:id:MT97:20190126184707g:plain


戦闘はエフェクトがド派手なので戦っていてとても楽しいし爽快感がある

スキルのクールダウンも短いため、テンポ良く敵を倒せるのが良い

 

不満点・製品版で直っててほしいこと

 

・サーバーダウン

・無限にロードする現象

・ミッション中に突然ゲームが落ちる

・一部カットシーンが止まって再生されない

 サーバーダウンしたらプレイできないのでローンチ時には起きてほしくない

 無限ロードとミッション中にゲームが落ちるのは致命的なんで

 製品版では直しておいてほしい

 

・やや最適化不足(他のPC環境だと高スペックでも重いという場合があるらしい)

 高スペックなのにFPSが60までいかないという例がでている

https://answers.ea.com/t5/PC-Community/Low-fps-with-ok-specs-in-Anthem/td-p/7375424

  正直フィールド内より拠点内のほうが重いような気もする

 

・UIにまとまりがないf:id:MT97:20190127171918p:plain

UIがごちゃごちゃしてて見るところが多いのが難点

右下にあるULTスキルのチャージなんかは

気づいてたら溜まってるということが多い

f:id:MT97:20190127172558p:plain

初公開したトレーラーのUI、これを少し改善したやつでよかったんじゃないの?

似たジャンルのゲームだとDivisionなどは画面中央にキャラクターがいて、

スキルと銃の弾数なども中央に書いてあるので見やすくできていた。

 

・ロード画面多い

  フィールド内でやたらロードの画面が入るのが若干気になった

 

・拠点内の歩く速度が遅い

 細かいと思うけどもう少し速度は速くてもよかったと思う

 

・水中内に入った時に暗すぎる

 明るさを上げれば多少はマシになるものの、

 最初は真っ暗すぎてわからなかった

 

 ・キー配置

 キーの初期配置がやりづらかったり,武器を解体するボタンがEnterキーだったりと

 やたらと謎な配置なのが気になった

 

 まとめ

 戦闘面やグラフィックなどは良いものの、他のUIやらバグやらが酷すぎる

しかもこれがベータとかでなく、体験版なのが非常に残念

開発陣は発売日から完成されたゲームになると言っていたが

 このまま製品版で出すのはさすがにまずいと思う

開発は完了してるらしいが、今回の体験版での不具合を

修正すると言ってるので少なくともいい方向に向かってはいるはず

 

 

 

正直もう少し早めにベータをやっておいてもよかったんじゃない?